BEAT - special parts

わがやのBEATの紹介


ADVANが供給するアルミホイール。ADVAN ART。BEATはPCDやオフセットが特殊なため、なかなか適合するホイールがない。
BEAT用として有名なのは、エンケイのコンペティションS。しかし、デザインが気に入らなかったので、本屋やカーショップなどを捜し歩く。その末にやっと見つけたのがこのホイール。ホイールの一番外周の部分がやたら洗いにくいのが難点。ブレーキパッドをスポーツ用にしているので、汚れるのは早いし、洗いにくいのが悩みの種となった。

RECAROのシート。某自動車製造メーカーの廃棄場にあったものを救出してきた。2個捨ててあったので、両方につけようとしたが助手席側はBEAT側の幅が足りないので断念。あまったRECAROは、弟のKP61につくことになった。
しかし、RECARO社もBEATに適合するシートレールはSPG用(フルバケットのモデル)しか販売していなかった。SPG用を購入し、取り付けようとしたが、シートとシートベルトのアンカーが干渉して取り付けできない。ショップにシートとシートレールを持ち込んで、シートレールのアンカーを切断。干渉しない位置に溶接し直した。加工料金は1000円。シートをRECAROに変える前はやや長距離を運転すると腰が痛くなることが多かったが、変えてからは全くそのようなことがない。

4点ベルトを取り付けるためにシートタワーバーを購入。4点ベルトはWillansかSABELTのみ。しかし、Willansでは青しか作っていない。
やはり黄色のBEATには赤が似合うに違いない。というわけて迷わずSABELTのものに決定。SABELTのツーシーター用の運転席用と助手席用を購入した。
この日、ショップで調べるまで、4点ベルトに運転席用と助手席用があることを初めて知った。バックルの方向が違っているのである。あ、ということは、うちのBALLADEのは両方とも運転席用だ。(^^;

4点ベルトの下側のアンカー。iボルトは床に穴を開けて取り付ける。後でロールバーを取り付けるかもしれないので、通常の位置よりやや内側に取り付けた。

我が家のBEATには団扇が標準装備となっている。夏に信号停車中などに活躍する。浮世絵なのがミスマッチしててよいと自分では思っている。

壊れやすいといわれるエアコンのつまみ。10月終わりに、予定通りに温度調整側が壊れた。
早速、小倉のHONDAパーツセンターで新しいものを購入。これにキッチン用のアルミテープをまいて補強した。ついでに、反対側も補強しようとはずしてみたところ、壊れる寸前だった。写真ではわかりにくいかもしれないが、すでに3本ほどひびが入っていた。
こちらもとっとと新しいものに交換すればいいものを、キッチン用アルミテープで補強して使用。今のところまだ問題無く使えている。
この補強方法では、つまみの位置を示す、丸く光る部分が光らなくなる。というのは、内側の白い樹脂部分が光を通すので、丸い窓から光が漏れるようになっているため。気にならないのでそのまま。

フロントストラットタワーバー。他の多くの方がレポートしているのと同様に、かなり車体の剛性があがった。シートタワーバーと同時に取り付けたので、単体での効果は不明。路面のギャップなどを拾ったときの応答性やタイヤがスライドするような限界近くの操作性が格段に向上。